2012年12月20日木曜日

エソ

 
 
------------------------------------------------------------------
 
お察しの通り(多分誰も察してない。)
私は大分県佐伯市出身です。
 
佐伯の名物「ごまだし」。
(釣りバカ日誌19でも出てたお!)
 
エソで作られます。
 
おばーちゃんも年に一回ごまだしを作りだめします。
 
もちろん手伝いに召喚されます。
※召喚拒否すると、その後、ごまだしの話をしたり食べた時に
毎回、「今年のごまだしはおばあちゃん一人で大変だった!」と
ネチネチ言われ続ける。
 
お手伝い内容、「エソの骨取り」。
 
ひたすら、エソの小骨を取り続ける。取り続ける。取り続ける。
 
取り続ける。取り続ける。取り続ける。取り続ける。
 
取り続ける。取り続ける。取り続ける。。。。。
 
 
最初は、「こんな仕事あったら就職するわ!地味!最高!」とかって
ノリノリで始めるんだけど、30分後には無言。
 
辛い。
 
もはや苦行の域じゃないかと。
更に何か悟れるんじゃないかと思うくらい。
 


そんなこんなで、出来上がったごまだしおいしいです!!



ごまだしうどんはもちろん、
ほうれん草インゲンとあえてもおいしいし、
炊き込みご飯にプラスでいれてもおいしいです!
(わたし、料理しないけど、してる風に紹介してみた。)

ごまだしうどん好きー。
わしょーい★
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. 初コメ失礼~
    エソ絵かわいい!
    苦行のくだり面白すぎ!
    うどん美味しそうすぎ!
    ごまだしうどん食いに次回四天王会は大分開催だ。
    四コマ面白いわ~ブログで宣伝していいかな?
    毎日アップ楽しみにしてるわ~

    返信削除
  2. わわ!コメントありがとー!!
    エソちゃんうまくかけた!w
    てか、頑張って文章書いて良かったー!!!
    長いかな…とか思いつつ…
    大分開催…wそれ絶対うちしか集まらんやろ!!w
    宣伝してしてー^^うれしー!

    返信削除